やみつき!夏に食べたいおかず、ゴーヤチャンプルー。肉なし、卵なしでもおいしいベジver.です♪
えのきで旨味を、みそ・みりん・すりごまでコクを出して。ゴーヤに砂糖と塩をもみこむひと手間で、苦味をやわらげます^^
マクロビオティックの考え方では、ゴーヤ、炒める調理法は火のエネルギー。心臓や小腸の働きを助ける効果が期待できます。
材料
( 2人分 / 調理時間:10分 )
- 木綿豆腐 1丁(350g)
- ゴーヤ 1本
- えのき 1株
- A 砂糖 小さじ2
- A 塩 小さじ1/4
- B しょうゆ 大さじ1
- B みそ 小さじ1
- B みりん 小さじ1
- 白すりごま 大さじ2
- ごま油 大さじ1
作り方
- 木綿豆腐は重石をして冷蔵庫で1時間ほどおいて水切りする。
- ゴーヤは縦半分に切って種とわたを取り除き、7〜8mm幅の薄切りにし、【A】をもみこんで5分おく。えのきは石づきを切り落とし、長さを半分に切る。
- フライパンにごま油 大さじ1/2を中火で熱し、木綿豆腐を大きめにちぎって入れ(油ハネ注意)、水分をとばしながら焼いて取り出す。
- 同じフライパンにごま油 大さじ1/2をひき直して中火で熱し、ゴーヤ、えのきを入れ、えのきがしんなりするまで炒める。
- 混ぜ合わせた【B】、白すりごまを加えて炒め合わせ、3の豆腐を戻し入れて全体を混ぜ合わせる。
ポイント
- 豆腐はくずれやすいため、大きめにちぎってやさしく炒めてください。
※動物性食材を使わず、植物性食材のみを使用している、プラントベースのレシピです。ヴィーガンやベジタリアンの方も、一緒にお召し上がりいただけます^^
※動物性の食材やうまみ調味料などを使用しない料理では、おいしく作る上で食材や調味料選びがとても重要です。できる限り、自然食品店などで新鮮で良質なものを入手されることをおすすめします!