身体にも環境にもやさしい。みんなで楽しめるプラントベース料理。

私は長年、慢性的な頭痛や生理痛、冷え性などの不調に悩んできました。特に頭痛は頻度が高く、ひどくなると何日も寝込んだり吐いたりしてしまう状態。。。

病院に行っても、薬を変えてみても治らず、”どうしたら頭痛を治せるのか?”を模索する中で出会ったのが、マクロビオティックプラントベースの一種精製していない穀物や野菜、海藻などで構成される日本の伝統食をもとにした、健康的な食事法)でした。

 

 

初めてマクロビオティックの料理を食べたとき、野菜の色鮮やかさ、素材がいきたやさしい味わい、素朴なおいしさに感動…!

たくさん食べても胃もたれせず、身体は軽やか。心もほっとして癒され、身体の内側からエネルギーが湧いてくるのを感じました。

それからマクロビオティックやプラントベース料理を本格的に学びたいと考え、スクールに通学。実践するうちに少しずつ症状は改善していき、自分の体調を食事で調整できるようになってきました。今では日常生活に必要不可欠なものです。

 

プラントベース料理は世界的に注目されている一方で、「おいしくないのでは…」「物足りないのでは…」というイメージもあるかもしれません。

でも実際には、工夫次第でコクや旨み、ボリューム感のあるおいしい料理にすることも、華やかで見た目も楽しめる料理にすることもできます!^^

 

チリビーンズをアレンジしたプラントベース料理

 

また、「プラントベース料理」というと、特殊で新しい料理に思えるかもしれませんが、日本には古くから精進料理の文化があり、プラントベースの和食もたくさんあります。日本人にとっては、実は身近な料理でもあるのです。

環境保全や動物愛護、宗教、健康、美容などの理由からヴィーガンやベジタリアンを選択している人はもちろん、それ以外の人でも、大人から子どもまで、みんなで楽しめるのがプラントベース料理です!^^

 

プラントベース料理には、厳格なルールがあるわけではありません。毎日が難しければ、週1回でも、月1回でも、気がむいたときににやってみるだけでも構わないのです

確かに、動物性の食材を使った料理に比べると、調理するのにひと手間かかったり、少しコツがいるかもしれませんが、できるだけ丁寧にお伝えしていきます。

 

菜の花とウドのかき揚げ

 

このサイトでは、マクロビオティックの考え方を一部に取り入れつつ、旬の野菜をたっぷり使ったプラントベース料理をご紹介します。

動物性の食材や化学調味料、電子レンジは使用せず、精製した食材もできるだけ控え、おいしくナチュラルでヘルシーな料理を心がけています。普段の食卓はもちろん、ちょっと身体が不調なときから、パーティーやおもてなしのシーンでもご活用ください。

プラントベース料理を通じて季節を感じてみたり、いつもと違った料理の味わいに出会ったり、気軽に楽しんでいただけたら幸いです^^

 

—— みなさまが健康で自分らしい毎日を送れますように、願いを込めて。

 

プラントベース料理家 いがらしかな

 

 

 

※当WEBサイト内の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為は固くお断りします。

※当WEBサイトで提供する情報は、内容の正確性、信頼性などについて保証するものではありません。ご了承の上、ご覧ください。