主食

野菜ナポリタン

定番のナポリタンを野菜だけで♪

シンプルで飽きのこない一品です。

野菜に塩を加えて炒めることで、旨みを引き出すところがコツ。

手軽なランチにどうぞ!

 

材料

( 2人分 / 調理時間:15分 )

  • スパゲッティ 200g(1.6mm)
  • たまねぎ 1/2個(約100g)
  • ピーマン 2個 
  • しいたけ 3枚
  • にんじん 1/3本(約50g)
  • A ケチャップ 80g
  • A ウスターソース 大さじ1
  • A トマトペースト 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩 ふたつまみ

 

作り方

  • たまねぎは薄切りにする。ピーマンは縦半分に切ってから横5mm幅に切る。しいたけは石づきを切り落とし、傘と軸は薄切りにする。にんじんは短冊切り(※)にする。
  • 熱湯2リットルに塩 大さじ1を入れ、スパゲッティを加える。規定時間より1分短くゆで、ザルにあげる。
  • フライパンにオリーブオイルをひいて弱めの中火で熱し、たまねぎ、にんじん、塩ひとつまみを入れて炒める。しんなりしてきたら、しいたけ、塩ひとつまみを加えて炒め、ピーマンを加えてさっと炒める。中火にして、混ぜ合わせた【A】を加えて炒め合わせる。
  • 3に2を加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

 

野菜を切る
(1)
スパゲッティをゆでる
(2)
野菜を炒める
(3)
ソースをスパゲッティにからませる
()

 

ポイント

  • にんじんの短冊切り…にんじんを長さ4cmくらいに切って縦向きに置き、1cm幅に切り、さらに3mm幅くらいに切ります。

 

※動物性食材を使わず、植物性食材のみを使用している、プラントベースのレシピです。ヴィーガンやベジタリアンの方も一緒にお召し上がりいただけます!

※動物性の食材やうまみ調味料などを使用しない料理では、おいしく作る上で食材や調味料選びがとても重要です。できる限り、自然食品店などで新鮮で良質なものを入手されることをおすすめします!

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